新潟女性が起業講座を自分のモノにするちょっとしたコツ

新潟産業創造機構(NICO)さんの女性向け起業講座「起業道場」に
登壇をさせていただきました、
新潟で女性が起業・開業を目指すなら『新潟の女性起業応援!』の
サマンサハート 高橋です。

起業講座受講者さんは本当に一所懸命で講師の一つ一つの言葉に
メモをしてくださっていました。

私たち起業講座講師が、起業について新潟の女性に話しをする理由は、
今、ワケが分からないと感じている方に起業情報を持っていてほしいからです。

なぜなら、今から8年ほど前に私は、
起業をしましたがその時に情報がなくて苦労したからです。

起業講座を3講座も受けました(笑)
「すぐに起業できる人はいいな。でも、私は環境が違うから」
「売れてみたいなぁ。なんで私は売れてないんだろう」
「毎日何をしたらいいのか分からないけど、みんな何をやっているんだろう」

「そう感じている新潟の女性起業家がいたら、参加してみて!」
「私たちで伝えることができることはどんどんと持っている情報をお伝えしたい!」
と思っているのが起業講座の講師だと私は感じています。
それは『情報があれば、動けるから』です。
起業情報を持っていることは何をするといいのかが見えていることになります。

そしてもらった情報の中から何か一つでも動いていくことで、
誰でも変わることができます。
情報を自分のモノにすることで変わることができるのです。

1.起業講座で得た情報で売上を上げるコツ

起業講座の講師がお話しすることはほとんどは
教科書となる起業書籍に書いてあることかも知れません。
ですが開業時や売上を上げる時など実践する時、
どのように活用するのかは講座の受講生しか情報をもらえません。
SNSなどを見るとほとんどが実践結果を掲載している形で
結果を見る程度しか情報を受け取れません。

例えば、新潟で仲間とイベントを開催している女性がいます。
SNSでイベントについて情報を載せています。

でも、どんなつながりで、どんなことを話し合いどんな目標を立てて
イベントを企画したのかを
SNSで見ることはできないことと、ご理解いただけると思います。
起業時の活動内容や体験は起業講座だから受け取ることのできるすごい情報です。
講師の体験は講座に参加した人のみが受け取る情報だからです。

その体験をロールモデル(事業の見本)としていくことは
“マネ”をすることとなります。
この“マネ”をすることは売り上げを上げるコツです。

2.数字とか苦手だと思っている女性が起業するときのコツ

起業講座ではほぼ間違いなく事業収支や資金計画のことが話されます。
とっても需要な内容です。
しかし多くの女性は、資金計画はどうしても必要なことなのか?と疑問を持っています。

「売れればいい」
「ご来店していただいたお客様に幸せになってもらえばいい」
「私のやりたいことはお金と関係のないこと」

等が起業する女性が持っている思いです。
その思いだけで起業をするのは少々お待ち下さい。

起業する前に受ける起業講座での収支の話は
基本となるお金の考え方を受け取ることができます。
起業では苦手だからとやらないわけにいかないことがいくつかありますが
その一つが事業収支や資金計画のお金に関わることです。
講師は受講者の気持ちを知っていて、起業時のお金の話をしていきます。
これから起こりえる現実を事前に教えてもらえるわけです。

数字とか苦手だと思っている女性はお金の話になったら
これから必要なこととして、まったく新しい勉強だと思い聞いてください。
自分の生活に関わるお金とは全く別の勉強だと理解するのがコツです。

3.「それで売れるのか?」と料金設定について講師から言われた時のコツ

新潟の起業する女性だけとは限りませんが
多くの受講者さんは料金設定について安くしている場合がほとんどです。
では料金を高くしてお客様から頂けるかと言うと
「まだ自信がない」という理由で売上を想定できる料金設定を考えることができない
受講者さんがほとんどです。

ぜひ起業して売り上げを上げて欲しいと思っている講師としては、
自信がなくても料金をちゃんと設定してほしいところです。
売れれば自信もついてきますが、受講者さんもジレンマがありますよね。
ではどのように売れる金額に近づけていくのでしょうか?
コツはホップステップジャンプです。
講座内で今の自分が設定した料金の次のステップを
起業講座講師に個別相談することです。
料金には入口料金というものが存在します。

はじめてのお客様に買っていただくとき、買いやすい価格にしたり
お試し内容と価格にするやり方があります。

自分の決めた金額がそれにあたるのか、もしくはその他入口料金を決めるといいのか、
参加した起業講座講師に個別相談するのがコツです。
参加した人だけは個別相談できますから、「それで売れるのか?」と
講師に聞かれたら反対に質問をしましょう。

新潟の女性が起業するとき起業講座に参加したら
ぜひやってほしいことをお伝えしました。

起業講座は本には書いてない実態を聞く事ができるチャンスです。
ぜひ参加して、活用してください!!

サマンサハート|新潟女性の起業・ビジネス展開なら

起業といっても、やりたいことや働くスタイル・環境はその女性によって違いがあります。いままでの経験や得意なことを活かして始めたい方や、これまで経験は浅いが、女性らしく生きていく道に向かってチャレンジしてみたい方など。起業準備の期間や、内容が異なる中で新潟の女性起業を10年サポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000