起業家のポジティブは生まれつきなのか?

起業講座でお話ししていると
「自信がない」
「この仕事で成功できるか不安だ」
とおっしゃる方がいらっしゃいます。

講座に登壇していて思うのは、
全体を通して起業家は本当にポジティブな方が多いです。
もともとポジティブな方々が起業をされるのだと思っています。

起業講座に参加している方にお聞きすると
ポジティブな人は生まれつきポジティブなわけではないようです。
人前で話ができないとお話をされる方も多いのです。
そんな風にお話をする起業家を含め多くの方の話をまとめていくと
ポジティブな理由がわかりました!

ポジティブな起業家は
ポジティブに生きることを選択しています!!

女性起業 思い

ほとんどの人は何も選択しないとポジティブに
物事を考えない生き物なのだと思います。

起業の時は、不安や恐怖や後悔や未練・・・・etc
ポジティブとは反対の思考でいっぱいになってしまうところを、
意識してポジティブに起業を考えた方が、実践を積んでいってました。

初めから、不安が全くなかったわけではなく、
起業するんだ、お客様の喜ぶ顔を見るんだ、幸せを広げていくんだ、など
自分の本来の生きている姿を選択していっているのです。

だから、なぜか起業講座に参加すると、人前で話しができなかった方が
言葉を変え、姿勢を変え、頭の中のひらめきなどを発見し、
ポジティブに生きることを選択していくのです。

その意識ができる講座が、長岡大学で
「女性のための起業セミナー」として開催されます。
私も、登壇して起業の様子をお話しします。

ご参加お待ちしています。



サマンサハート|新潟女性の起業・ビジネス展開なら

起業といっても、やりたいことや働くスタイル・環境はその女性によって違いがあります。いままでの経験や得意なことを活かして始めたい方や、これまで経験は浅いが、女性らしく生きていく道に向かってチャレンジしてみたい方など。起業準備の期間や、内容が異なる中で新潟の女性起業を10年サポートしています。

0コメント

  • 1000 / 1000